世界は俺の思い込み.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は俺の思い込み

生きるのが楽になる考え方とか、思いついたこととかを発信していきます

【めちゃくちゃ大事】インプットとアウトプットのバランスについて【さっき気づいた】

さっきブログ始めて気づいたこと

こんばんはカミヤチャンです。

さっきこんな記事書いたんすよ↓

world-beliefs.hateblo.jp

で ↑ の記事の内容とかはどうでもいいんで←

「ブログを書くという行為」を通じて気づいたことを書きたいと思います。

これに気づいていろんな疑問が解消されました!スッキリ!

インプットとアウトプットって何?

知らない人いないと思いますけど、一応ウィキペディアから引用しますね。他のブログでよく見るんで(笑)

 

 

って思ったんですけどウィキペディアにインプットって載ってないんですね。びっくりした! 

曖昧な言葉だから載ってないんですかねぇ?

まあいいや。インプットとアウトプットの言葉の意味は読者様の頭の中の辞書に任せます!次!

現代人が陥りがちなアンバランス

皆さんインプットとアウトプットどっちが多いですか?

普通の人はインプットが圧倒的に多いですよね?

テレビ、本、ブログ、まとめサイトYouTube、何気なく目に入るコンビニの商品、電車の広告、などなど。

では、その頭に入ってきた情報、アウトプットしてますか?

(ここで読者様に直接お尋ねできれば良いのですができないので脳内読者様と会話しながら書きます(笑))

してないですよねぇ。していたとしても量ではアウトプットに絶対にかなわないと思います。個人がテレビの広告に勝つようなものですから無理もないです。

 

そうして生まれたアンバランスが体の不調、頭のモヤモヤ、根拠のないイライラ、漠然とした不安などにつながると思っています。(根拠はない。経験から何となくそう思うだけ。)

とにかくバランスが大事なのよ

 皆さんはこういう経験はないですか?

一日中テレビを見ていたら頭がボーッとした。

YouTubeを見たあと勉強に集中できない。なんとなく動画を見始めてからというもの5時間が経過したが、関連動画を探す手が止まらない。思考のぐるぐるが止まらない。

など。僕にはあります。

この原因って何だと思います?

インプット過多なんですよ!!! ※繰り返しますが根拠はないです

インプットしまくった情報をアウトプットしないと頭と体が不調をきたすんですよ!

じゃあどうすればいいか

インプット過多の解決方法

インプット過多の解決方法はアウトプットです。

モヤモヤした気持ちになったときにためしてほしいのが「自分が思っていることを紙に書き出す」ことです。これはホントに効果的です。気持ちがスーッと楽になります。

で、アウトプットって言えないかもだけど多分解決するんじゃないかって方法を下に列挙します。

・料理する

・好きな人と喋る

・ブログ書く

・運動する

 

とにかく一人で家で考えずに行動すれば解決すると思います。行動も体を使ったアウトプットなのかもしれないですね。

生活に潜むインプット過多

インプット過多って考えはさっき適当に考えたんですけど、もしかしたら僕が日頃感じてた不満もこれで説明つくんじゃないかって思うので、ちょっと考えてみます。

 

1 飲み会のとき先輩の話を聞かなきゃいけない

 話を聞くのは間違いなくインプットですね。先輩自体は別にきらいじゃないんだけどなんとなく感じていた飲み会の不満はこれが原因だったのかもしれません。

 

2 講義で教授の話を聞く

 長年の疑問が解けたよ。だから授業ってつまんない上にイライラするのか。授業時間中に演習させてくれる先生有能。授業もアウトプットできれば楽しいかもね。上にリンク貼った記事も関係してくるからやっぱり読んで下さい(笑)

 

3 行動するために調べ物する

 これって合理的に思えるんですが、その時間が長くなりすぎると行動する気失せてきません?僕はそうなんですよ。これも説明がついたわ。ラッキー!

 

最後に

 失敗を心配して失敗しないように情報をかき集めるよりも、失敗を恐れずに行動したら心配していたようなことは起こらなかったりしますよね。

あれ?俺何書いてんだろう。わかんないなあ。もうアウトプットできないなあ。やっぱバランスが大事ですね(笑)

ブログ書いてスッキリしました。カミヤチャンでした。