世界は俺の思い込み.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界は俺の思い込み

生きるのが楽になる考え方とか、思いついたこととかを発信していきます

勉強しない浪人生へ~経験者からのメッセージ~

こんにちは

勉強しない浪人生だった経験のある理系大学生のカミヤチャンです

思ったことを書きます

 

受験勉強つまんなくない?

つまんないよね。わかるわかる

で、なんか楽しいことしようと思っても心から楽しめないよね。

あと、自分を責めちゃうよね

そんで、親とか高校の担任の先生とか予備校の先生とかの期待も重いよね

ほんとにつらい時期だと思います

で、そんな状況を改善するためにいくつか解決策を考えたので書いてみます。

 

勉強してなかったのに人生楽しそうなやつに会う

こんなやついくらでもいるんですよ。人生の究極の目的なんて楽しむことなんだから「こんなやつになりてぇな」ってやつに会うといいと思いますよ。

勉強なんてしなくても人生楽しめると思うよ

 大学に入学した高校の同級生に会ってみる

人と会わないと人間は腐ります

でも、大学に入学した友達に会うのって勇気がいると思うんですよ。

「変に気を使われたらどうしよう」とか「見下されてるんだろうなあ」とか当時考えていた覚えがあります。

でも実際大学生になってみると、浪人生に対してそんな思いは全く沸かないですし、むしろ力になってあげたいと思います。

だから勇気をだして会ってみるといいと思います

大学なんてどこでもよくね

自分の大学しか知りませんが、多分どこの大学行ってもまあまあたのしいと思いますよ。

学歴にこだわってる人結構多いと思いますけど、毎日楽しいことやってれば学歴なんて関係ないっすよ。楽に生きましょ。楽に。

 

world-beliefs.hateblo.jp

 

 2ch見るのやめよ?

2chやってる人って歪んでる人が多いと思いません?

学歴にこだわるし、人を批判するし。

そういう人の意見は参考にしないほうがいいと思いますよ。

あなたまで歪んでしまいますよ。

 「2chに書いていることがみんなの本音だ」と考えるのもやめたほうがいいです。

人は意外と優しくて、人生は思ったより楽しいです

 

高圧的な予備校講師の意見はスルー

いますよね、高圧的かつ根性で何でも解決できると思っている講師って。

そんな時代遅れの人はスルーです。あなたと合う人とだけ関わればいのです。

日光を浴びよ

日光浴びるとセロトニンが分泌されますからね。

最高にハイになれますよ!!

まとめ

罪悪感を排することが人生を楽しむ秘訣だと思っています。

人生の何処かの段階で背負わされた罪悪感に無自覚的に苦しめられている人って結構多いと思います。

誰かが「勉強しない浪人生はクズだ」と言ったとしてもそんな言葉で自分を責める必要なんて無いんですよ。

これでも不安な浪人生がいらっしゃいましたらコメントでお知らせください。解決策を一緒に考えましょう。