世界は俺の思い込み.com


世界は俺の思い込み

生きるのが楽になる考え方とか、思いついたこととかを発信していきます

お酒を飲むことのメリット!転じて、思考の癖によるデメリット

 こんばんは

カミヤチャンです。

今日はお酒を飲んで感じたことを書いていこうと思います。

f:id:kamiyachan2016:20161201005756j:plain

アルコールに抱いていた否定的なイメージ

アルコール飲む人って資本主義的に考えたら正直バカっぽいですよね。

金使ってひとときのいい気分を感じて、それで終わり。何の生産性も無いじゃないですか。一円も儲からないどころか金払っちゃってますからね。アホでしょ。

気分良くなって声でかくなって、シラフの人が迷惑しているのにも気付かず、気分が悪くなるまで飲む。

そんな大人たちを見てきたこともあって、僕はお酒に対する好印象はなくむしろ悪印象が強かったのでした。

 

ですが、僕がこの記事を通して伝えたいのはそんなことじゃありません。

アルコールを批判されて気分が悪くなった人もこれからアルコールちゃんを褒めまくるのでもう少し読んで下さい!

飲酒のメリット

飲酒すると気が大きくなりますよね。それが最高なんですよ。普段自分がどれだけ自分の行動を制限してることか・・・

「人に変に思われたらどうしよう」だとか未来の心配だとかそんなくだらないことに縛られてどれだけ自由から遠ざかっているか。

こんな思考パターンのせいで人生を楽しめないのですよ。

お酒を飲むことで一時的にでもそんな思考から逃れられることは素晴らしいことなのです。

さらに!こんなことに気づくこともできます。それは、普段の自分の不要な思考パターンが自分を苦しめているということです。わかりますか?

人間の思考とは本来ネガティブなものなのです。心配することで危険を避け、寿命を最大限まっとうするための仕組みが備わっているのです。

だから寿命をただ長くするには思考に従ってればいいんじゃないですかね。

ただし、楽しい人生にしたいのなら話は変わってきます。

もしあなたがクソ楽しい人生にしたいなら

それはいつも酔っ払っているようにクレイジーになることです。

考えてください。

例えば街で好きな言葉を叫び続ける事をクレイジーなことだとすると、常識人の思考はその行動にストップをかけますよね。

それは一体何のためでしょうか。思考の目的が寿命を伸ばすことであることは先程述べました。

では、街で好きな言葉を叫び続けたら寿命が縮まるでしょうか?

そんなわけあるか!!

むしろストレス解消されて寿命延びるわ(笑)

ということで思考のストップなんて思い込みなんですよ。

街で叫んであなたが楽しいならそれでいいじゃないですか。

 

また、何気なく感じる行動に対する不満も根拠の無いものなのです。

だから漠然とした不安なんて意味のないものなのですよ。

この論理に納得し、肝に銘じれば漠然とした不安なんて消え失せますよ。

自分を責めない

話しそれますが自分を責めることって意味あります?全く無いですよね。

ついついやっちゃうのはわかりますが「意味ないぞ」って心のなかで唱えて無力化しましょう。

人目を気にせず好きなことする

人目を気にしながら好きなことするのはベリーハードです。そんな無理なことやめちまいましょう。人目を気にせず自分がちょっと好きことを始めるといいと思います。

未来を心配しないということ

お酒飲むと未来の心配なんて吹っ飛びますよね。

常に吹っ飛んでていいんじゃないですかね。

あと、好きな事してれば未来の心配なんてなくなりますけどね。

自分を最大限発揮するのは楽しい思います。

 注意点

そうはいっても、酒に溺れるのは違いますよね。酒が無いと生きていけない人生なんてクソつまんないですからね。

お酒はたまににしましょう。開放感を思い出すために飲みましょう。臓器に負担を掛けすぎないように。

 

 

あと飲酒を人に強いるのも違うと思います。好きな人だけ飲みましょう。お酒の良さを知っている人だけ飲みましょう。お酒を飲んでいる人が幸せそうにしているところを見たらお酒飲みたくなるかもですしね。

まとめ

不安なんて感じる必要はない

不安になったらお酒を適量飲んでその不安は感じる必要は無いのだと理解するといいと思う

お酒っていいよね