世界は俺の思い込み.com


世界は俺の思い込み

生きるのが楽になる考え方とか、思いついたこととかを発信していきます

月50万の不労所得を得たら僕はなにをして暮らすのだろうか

f:id:kamiyachan2016:20161204230741j:plain

こんばんはカミヤチャンです。

今は普通の大学生をしている僕ですが、もし来月から何もしなくても月50万入ってくるという状況になったらなにをするんでしょうか。

気になったので予想してみました。

 

友達とかどうなるんだろう

僕は今大学生なので大学の友達がいます。

で、大学にいるうちはいいんですが、大学を卒業したら友達はどっかの企業に就職してしまいます。

僕はお金があるから多分就職なんてしません(笑)

そしたら、大学の友達は仕事で忙しくて僕の相手なんてしてくれないだろうし、そもそも社会人の話題の一つである「仕事の愚痴」が僕には言えません。だって仕事してないんだもん。

やがて価値観が合わなくなった友達とは疎遠になり僕は孤独に。

友達がいなくなり外出も減って僕は家に引きこもりがちになり、筋力も衰えやがて寝たきりに・・・

やがて生活習慣病を患い40代くらいで人生を楽しまないままに死んでしまうかもしれません。

ぎゃーーーーー!!!

 

暗すぎますね。

 

 

でも、仕事をせず学校も行かなくていいってなったら僕は誰と一緒に遊ぶんでしょうか。

全く予想がつきません。

仕事をしなくていいようなお金持ちって何して暮らしてるんでしょうね。

教訓を得た

こんな変な想像から得た教訓が一つあります。

それは自分が好きなことを探すのをやめてはならないということです。

お金があっても何もしなかったら結局つまんないですからね。

また、それは貧乏学生である今も変わらないんじゃないでしょうか。

 

あのスティーブ・ジョブズも2005年のスタンフォード大学の卒業式でこう言っています。

I’m convinced that the only thing that kept me going was that I loved what I did. You’ve got to find what you love. And that is as true for your work as it is for your lovers. Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work. And the only way to do great work is to love what you do. If you haven’t found it yet, keep looking. Don’t settle. As with all matters of the heart, you’ll know when you find it. And, like any great relationship, it just gets better and better as the years roll on. So keep looking until you find it. Don’t settle.

私が挫けずにやってこれたのはただ一つ、自分のやっている仕事が好きだという、その気持ちがあったからです。皆さんも自分がやって好きなことを見つけなきゃいけない。それは仕事も恋愛も根本は同じで、君たちもこれから仕事が人生の大きなパートを占めていくだろうけど自分が本当に心の底から満足を得たいなら進む道はただ一つ、自分が素晴しいと信じる仕事をやる、それしかない。そして素晴らしい仕事をしたいと思うなら進むべき道はただ一つ、好きなことを仕事にすることなんですね。まだ見つかってないなら探し続ければいい。落ち着いてしまっちゃ駄目です。心の問題と一緒でそういうのは見つかるとすぐピンとくるものだし、素晴らしい恋愛と同じで年を重ねるごとにどんどんどんどん良くなっていく。だから探し続けること。落ち着いてしまってはいけない。

やっぱり好きなことを探さなきゃだめだ。それには色々方法があると思っていて、本を読んだり、実際にいろいろ行動してみることでいつか見つかるんじゃないかと思います。

で、だ。

そのいろい行動してみるって段階でお金が必要なんじゃ!!!!

お金が自由に使えたら、間違いなく今よりもできることが増えます。

だからこの記事のタイトル「月50万の不労所得を得たら僕はなにをして暮らすのだろうか」の僕の答えは「好きなことを探す」でした。

なんかワクワクしてきた

お金の心配から開放され、自分のやりたいことを探す生活。

想像しただけでワクワクしてきました。

やりたいことが見つかったらずっとやりたいことだけやって生きていけばいいわけですからね。

うわー!!!夢が見つかりました。

考えたなかで最強の夢です。穴がありません。

今日はいい一日だった。

夢が見つかったのだから。

僕は幸せです。カミヤチャンでした。

あ、やっぱ観光とかもしたいかも!!

色んなとこ行って美味しいもの食べて!超楽しそう!幸せ!!